キャンプ場の夜。真っ暗な中、ガイロープに引っかかる。
あると思います。
ペグダウン位置を目立たせるものはないだろうか、どうせならちょっとおしゃれに。
ありました。
DaLaCa(ダラカ)のロープライトです。
購入したダラカのロープライト
その名の通り、ロープに引っ掛けるライトです。
Amazonで10個入り1380円。
1個100円ちょっとですね。
色は全部で6色あります。
- イエロー
- グリーン
- ピンク
- ブルー
- ホワイト
- レッド
キャンプ場の自然に合うかな、と「緑色」を選びました。
サイズは6センチ×3.5センチで17グラム。10個あっても170グラムで軽いです。
ダラカの事は全く知らなかったのですが、
「贅沢なダラダラと 価値のあるワクワクを」をコンセプトに生まれた日本ブランドとのこと。
かわいいポーチ付き。光るのは片側
Amazonから届いた段ボールを開けると、小さなスライドポーチに入っていました。
DaLaCaのロゴがおしゃれです。
なお、取説はついていません。まあ、不要ですけどね。
電池は本体にセット済みの状態でした。
保証は1か月だけど、同封の案内にあったライン登録をすると3か月保証に伸びるようです。
本体はゴム素材でやわらかい。
ロープを引っ掛ける部分もぐにぐにと曲がるので、簡単に設置できます。
本体片面はダラカのロゴ入り。裏面はLEDが透けて見えます。
光るのはLED側のある片側になります。
点滅スピードはかなり速い
ダラカのロゴ側がスイッチになっていました。
ボタンを押し込むと、
「高速点滅」 → 「低速点滅」 → 「常時点灯」
と、切り替わります。
なお、高速点滅は1秒に5回くらいのかなり早い点滅。
低速点滅は1秒に3回くらいのまあまあ速い点滅です。
どっちも速い。
個人的には、低速点滅は1秒に1回かそれ以下くらいのゆったりした感じでもよかったのでは、と思います。
ですが、もともと「点灯」での使用を想定していたので、問題なしです。
ボタン電池は交換も可能
スイッチ部分は簡単に取り外しができます。
電池はどこでも売ってる「CR2032」でした。
LED本体にスライドさせて差し込むようになっていました。
200~300時間の連続点灯が可能らしいですが、どうでしょうか。
本当だったらすごいです。今後、使用して確かめていきます。
ライトはかなり明るい
テーブルに置いた状態で点灯してみました。
画像はライトを下向きにして置いています。思った以上に明るいです。
10センチほど持ち上げると、広範囲を円形に照らします。
めちゃくちゃ明るいです。
そして、めっちゃ緑です。
ガイロープに3つ付けて、ベランダに設置してみました。
緑のあやしげな空間となりました。
ちょっと距離を離してみました。
ライトは左側を向いています。照らされた壁を見てください。
超、みどり。です。
思っていたより、はるかに明るい。
目線の高さにあったら、まぶしいレベルです。
ロープに吊るして使用する場合は、LED側に小さいシールとか貼っちゃってもいいかもしれません。
地面に近い位置での使用が良さそう
地面に近い位置(または直置き)で使用するのがいいかなと思います。
「緑のあやしい世界」から、「ちょっとおしゃれな世界」になりました。
ペグ位置もばっちり把握できます。
ゼクーの周りをこんな感じでライトアップする予定です。
ん~早くキャンプで使いたい。
おまけ:楽しみ方はあなた次第
今日もおつかれさまでした!
キャンプ場での使用レビューはこちら↓