お気に入りのランタンは綺麗に大事に収納したいですよね。
また、収納場所が決まっていると、キャンプでの忘れ物がすごく減ります。
今回は小型ランタンの収納ケースとして使用している、無印良品のナイロンメイクボックスSをご紹介します。
キャンプで使用している3つのランタン
キャンプで使用しているランタンは3つです。左から、
- ジェントス EX-136S
- ベアボーンズ ビーコンライトLED
- Beszing LEDランタン
ジェントスのみ乾電池式(単三)。ベアボーンズとBeszingは充電式です。
全て小型ランタンですが、今のところ不自由していません。
ジェントス136SとBeszingは見た目からは想像できないほどの明るさがあります。
ベアボーンズはとにかく雰囲気が最高です。
ランタンはキャンプシーズンに近づくと品薄になりがち。あるうちに確保しておきたいですね。
収納ケースは無印良品のナイロンメイクボックスS
その名の通り、メイク用品入れですがこれがすごく便利。
サイズ:16×19×11.5センチ
取っ手がついているので、頑丈収納ボックスの中からひょいっと取り出せます。
黒とグレーの2色ありますが、セールで安くなっていたグレーを800円ほどで購入しました。
ガバっと開くので出し入れは簡単です。
取り外しのできる仕切りと、中と蓋の裏側にメッシュポケットがあります。
ケース自体にもクッション性があり、ランタンを入れても安心感があって良いです。
このメッシュポケットがとてもいい仕事をします。
ベアボーンズビーコンライトとジェントスEX136Sを収納
ベアボーンズのビーコンライトの収納には余裕があります。
ジェントスEX136はぴったりサイズですが、ジッパーは無理なく閉めることができます。
メッシュポケットには、
- モバイルバッテリー(スマホ・ビーコンライト充電用)
- USBケーブル(ビーコンライト用)
- 単三電池(ジェントスの交換用)
を収納しています。
「明かり関係」がちょうどよく、この収納ケースに収まっています。
すごく気持ちよく収まっていて、なんか幸せです。
ベアボーンズビーコンライトとBeszing LEDランタンを収納
Beszingの側は結構余裕があります。
ダイソーのランタンハンガーを入れてもまだ余裕です。
Beszingも充電式な為、やはりモバイルバッテリーとUSBケーブルは同梱しておきたいですね。
今回のランタン収納のグッドポイント
収納にはわりとこだわる方なんですが、今回はかなり高得点です。
- 同じ用途のものが同じケースに収納されている
- 収納に無駄がない
- パッと見で何がどこにあるか分かる
- 入れる場所が決まっているから、消耗品が減っていると気づく
収納満足度:95点
残り5点は「色」です。ケチらずに黒を買えばよかったかも。
おまけ:Beszing LEDランタンはモバイルバッテリーとしても使える
ちょっと話がそれますが、Beszingのランタンはモバイルバッテリーとしても使用できます。
スマホはもちろん、画像のようにランタンでランタンを充電する、なんてこともできます。
キャンプは多くの場合一泊なので、
- 暗くなったら普通にランタンで使用
- 寝る時にスマホに接続して充電
- 朝にはランタンのバッテリーが切れるけどもう使わない
といった使い方も便利です。
バッテリー容量も5200mAhあるので、結構持ちが良いです。
おまけのおまけ:というか謝罪
記事を書きながら、「うん。やっぱいいいねコレ。もうひとつ買おうかな」と考えていたら、
なんと無印良品ではすでに廃盤のようです。
現在販売している「ナイロンメイクボックス」は、今回ご紹介したものとは異なる作りになりますので、ご注意ください。
メルカリなどでは今回ご紹介した旧モデルもちらほらと見かけるようです。
いずれにせよ、紹介しておきながら申し訳ありませんでした。
また、良い収納が見つかりましたら、紹介させて頂きたいと思います。