ノーマルのN-BOX(カスタムじゃない方)のスピーカーを交換し、ツイーターも追加しました。
ノーマルのスピーカー交換(特にツイーター追加)の情報が少なかったので、ブログにまとめておきます。
今回の目的はこちら。
・純正のこもり音と、音の位置の低さを改善したい
・なるべくコストをかけず、ツイーターを追加したい
結果的にはクリアできましたが、注意点もありました。
さらっと解説します。
ツイーター取り付けの3つの選択肢
N-BOXノーマルにツイーターはポン付けできました。結果、充分満足しました。
いや当たり前だろ、と思うかもしれませんが、素人な僕はまあまあ悩みました。
交換前の問題点「音が低い位置から聞こえる」を何とかする為に、ツイーターの追加は必須です。
でも、ネット上ではノーマルにツイーターを追加した情報があまりなかったのです。
自分なりに調べた結果、ツイーターの取り付けは3つの選択肢に絞られました。
1.カスタムグレードと同じ位置に取りつける
2.ピラーに埋め込む
3.ダッシュボードにポンと置く
カスタムと同じ位置へ取り付け
メーカーのスピーカー適合表を見ると、カスタムと同じ位置に取り付けが可能な事が分かりました。
ですが「純正ツイーターなし車は、別売純正部品ドアオーナメントパネルを装着すれば可能です」と記載。
純正部品、高そうです。工賃まで怪しくなってきます。
さらに、ドアオーナメント=たぶんカスタムの部品?てことは、わが家のノーマルにつけた場合、内装の色がちぐはぐになりそうです。
てことでこの案は一旦パス。
うちの「ゆるい」ノーマルN-BOXはゆるいままにしたい。
ドアハンドルの周りだけシルバー?ブラック?になるのはちょっとね。。
ピラーに埋め込む
なんと、ピラーに埋め込みができるらしい。
しかもツイーター埋め込み用の専用ピラーがネットで買える。との情報にたどり着きました。
おおおお、すげえ!さすが日本一売れてる車!
で?
価格は、いちまんえん、、、パス。
ダッシュボードにポン付け
考えてみれば最もスタンダードな付け方かもしれません。
ただ、N-BOXノーマルでの取り付け情報が見当たらず、不安になってただけでした。
オートバックスで聞いてみました。
- ツイーターのポン付けってできますか?
-
もちろん。できますよ。
あっさり決まりました。
別売りスペーサーとか追加工賃なんてもちろんナシです。
じゃあ、それでいってみましょう!
ツイーターはポン付けできる!
ポン付けはツイーターの設置場所に注意
N-BOXはダッシュボードに設置できる場所がほとんどなく、
相談の結果Aピラーの小窓部につけることにしました。
そして、取り付け後に気づいたのですが、
上の画像のようにツイーターが「ピタ駐ミラー」に写り込んでしまいました。
対処法としては、ツイーターをより内側(または手前)に移動すれば影響が少なくなりそうです。
というか何よりも、取り付けの際は左側のツイーターの位置確認をしましょう。
運転席に座った状態での見え方も含めてです。
僕は右側で位置確認したのでこうなっちゃいました。
(ピタ駐ミラーの存在なんて忘れてたよ…)
まあこのミラーはほとんど見ないので、もうそのままにしちゃいました。
ピタ駐ミラーの映り込みに注意!
N-BOXに取りつけたスピーカーと満足度
今回交換したスピーカーはこちら。
KENWOODのKFC-RS174Sです。オートバックスで工賃込み19,800円でした。(GWセール価格)
取り付け作業時間は2時間。連休中でしたが、当日にできました。
ネット安っ!!!
・純正ナビがKENWOOD製でなんとなく揃えた
・カロのスピーカーより1000円安かった
・ツイーターの見た目がカロよりゆるい系だった
なんか適当ですね。
音にこだわるタイプでもないので、こんな感じです。
カロッツェリアの方がイメージ的には良さそうですが、最終的にツイーター見た目のゆるさ(笑)で決めました。
※嫁ちゃんの車なので、ゆるさ重視です。
いずれにせよ、純正とは比にならないほど音質が上がり、満足しています。
純正スピーカーで明らかに「下」から聞こえていた音は、ツイーターの追加で全体に広がるようになりました。
また、ノーマルスピーカーは特に低音がこもる(ぼやける)のが気になり、ごまかすようにナビで低音を弱く、高音を強めに設定していました。(イコライザー設定でPOP)
交換後は高音はよりくっきりハッキリと、低音もしっかりと響き心地よくて嬉してニヤニヤ。
交換後は今まで何だったの?ってくらい別物ですね。2万円でこの違いは充分満足です。
なお、嫁ちゃんの感想は、
「うん。よかった!」
シンプル~(笑)
てことで、おしまい。
少しでも参考になれば、とても嬉しいです。
では!