そうです。バナナスタンドなんです!
ランタンの卓上スタンドにバナナスタンドが結構いけるんです!
すみません。ちょっと熱が入っちゃいましたが、そんなお話です。
ゼインアーツのジグを手にしてから、ずっと欲しかった卓上サイズのランタンスタンド。
ガレージブランドからは出てるけど、お値段がお高めだしそもそもいつも品切れ…。
ならば!自分の手で(作れないから)代用品を探してやろうじゃないか!!
そんな経緯で出会いました。KEYUKAのバナナスタンドをご紹介いたします。
ケユカのバナナスタンドのスペック
スペック紹介いる?って感じですが、さらっと
サイズ:高さ26.6cm×幅13cm
重さ:356g(実測値)
素材:ステンレス
ブランド:KEYUKA
商品名:サルモ
価格:1,375円(2022年9月時点)
その他:鏡面仕上げ。底部に滑り止め付き。
何より伝えないのはこのスタンドの「美しさ」です。
無駄をそぎ落としたシンプルなデザインがとてもいい感じ。
丸みを帯びたやわらかなフォルムと鏡面仕上げにより、とても高級感があります。
ゼインアーツのジグは「美しいランタン」なので、とてもマッチします。
ケユカのバナナスタンドの良い所
繰り返しですが、とても美しいデザインです。
まさに「鏡」の鏡面仕上げには驚きました。KEYUKAのブランドロゴもさりげなくて好印象。
あんまりにも綺麗に反射するので、無駄にいろいろ写し込みたくなります。
※写っているのは福善工業さんの自在金具「大福」です。
フレームの径は約6mmです。
多くのランタンが問題なく引っ掛けられます。
わずかなへこみがあるので、勝手にすべり落ちる心配もありません。
底面には滑り止めが施されていました。
かなりガッチリと貼り付けられており、ありがちな「いつの間にかなくなってる…」ってこともなさそうです。
1000円ちょっとで購入できるのに、各部の仕上げが丁寧でうれしい。
シンプルなデザインなので、家のインテリアとしても全然いけますね。
バナナスタンド、すごい。
キャンプにもっていくつもりで購入しましたが、あまりの綺麗さに外に持ち出すのを躊躇してしまいます。
ケユカのバナナスタンドのいまいちなところ
満足度は90点です。かなりいい!
残りの10点は何かというと、「高さ」です。
ほんとはもうちょっと、低ければ完璧でした。(あと5cmくらい)
ですが改めて、これはバナナスタンドの代用品。
知らない人が見たら、ランタンを掛けていることに違和感を感じる人はいないと思います。
われながら、すごいものを発見してしまったと、毎日眺めています(笑)
バナナスタンドは選択肢が多い!使える!
バナナスタンドを探すと、結構たくさんあります。
画像の左はダイソーのバナナスタンドです。
ダイソーのバナナスタンドは白いゴムチューブがいまいちですが、割と簡単に切って剥がせます。
ダイソー品はどうしても100均の域を越えられませんが、ネットを見るとほんとうにたくさんの商品があります。
購入時にケユカと悩んだのはこちら
佐藤金属工業のSALUSデイリーバナナツリー
シンプルで円形の土台にまっすぐ立ち上がったシンプルなフレームが良い感じ。
高さは26.5cmでケユカとほぼ同じですが、重量は約170gでこちらの方がだいぶ軽いです。
木製で揃えたいなら、こんなものも。
でも、どうしてこんなに安いのでしょうか。バナナスタンドって。。
ランタンスタンドって、ようは吊るす事ができればいいので「○○スタンド」が代用のヒントになります。
たとえばヘッドホンスタンドです。
山崎実業のヘッドホンスタンドならば、ブラック単色なのでスタンドが浮いてしまうこともないですね。
(アー、これ試してみたいナー、ドウシヨウカナー)
バナナスタンド、キャンプデビュー!
実際にキャンプ場で使用してきたので、写真をいくつか載せておきますね。
まとめ:工夫次第で選択肢は無限大!
卓上ランタンスタンドを探していて、まさかバナナスタンドにたどり着くとは…
まったく予想外でしたが、「自分だけの使い方」を見つけた気がして、嬉しく楽しく毎日眺めています。
今回はゼインアーツのジグを使用しましたが、もちろんゴールゼロ、ナトゥーラ、ルーメナーなどどれでも使えます。
こんな事ばかり考えて時間が飛ぶのはちょっとアレですが、まあ良しとしましょう!
ということで「卓上ランタンにバナナスタンドがいいよ!」
ってお話でした。
参考になればとても嬉しいです。
では。