キャンプに行けないけどなかなか行けない…。
部屋キャンを始めたのはそんなきっかけでした。
でも、キャンプギアを引っ張りだして並べてみたけど、いまいち雰囲気が出ない。。
うーん、なんか違うなあ。。そんな日々が続きましたが、ランタンが解決してくれました。
ランタンの使い方で、部屋キャンは格段にお洒落な雰囲気になり気分もあがります。
そんな僕なりの、部屋キャンでのランタンの使い方をご紹介します。
部屋キャンの雰囲気はランタンで変わる
部屋キャンの雰囲気はランタンで一変します。
まずは、こちらの比較画像ごご覧ください。
左右の画像のギア配置は全く同じです。
違うのは照明だけ。左は一般的な蛍光灯のみ使用した画像。右は蛍光灯を使用せず、5つのランタンで明かりを確保した画像です。
左も悪くはないですが、右の画像のほうがぐっと雰囲気が出てると思います。
照明は「明るさを確保する」事が目的です。が、キャンプでは単純な明るさより「雰囲気」を重視したいですよね。部屋キャンでも同じです。
明かり一つに対して、「複数の明かり」を使用するほうが空間に「表情」が出ます。
部屋キャンにはどんなランタンが良いか
自分の気に入っているランタンを使うのが一番です。
とはいえ、それでは何の参考にもならないので僕の使っているランタンをご紹介します。
ベアボーンズ:レイルロードランタン
もはや説明不要なおしゃれ番長。ベアボーンズのレイルロードランタンです。
カラーはスタンダードなアンティークブロンズ。
LEDランタンなので、室内でも安全に使用できます。バッテリー充電式なので廃電池が出ない事もあり気楽に使用できるのがいいですね。
ランタンですが、灯さずともそこにあるだけでおしゃれ空間にしてくれます。すごい。本当にすごいです。
見た目からはメインランタンに見えますが、部屋キャンでは間接照明的に使用する事が多いです。
例えば、ちょっと暗がりでさみしい雰囲気のテーブル下をレイルロードで照らします。
すると、、
レイルロードが明かりと線状の影を作り出し、全く別の空間を作り上げます。
おしゃれな部屋キャンに重要な要素のラグを際立たせてくれますね。
レイルロードランタンはその構造上、下方向より横方向を照らす方が適していると感じます。
全体の雰囲気作りのベースとして、今や絶対に欠かせないランタンです。
※レイルロードランタンは国内正規品と並行輸入品の価格差が大きい為、並行輸入品をお得に買うのもおすすめです。
ベアボーンズ:ビーコンライト
2つ目はベアボーンズのビーコンライト。カラーはカッパーです。
レイルロードに続きベアボーンズのランタンですが、いいものはやっぱりいい!
充電タイプのLEDランタンの為、気兼ねなく使えます。
ビーコンライトの特徴は独特な明かりの形状にあります。
まるで花柄のように広がりを見せてくれるその明かりには、何度見てもうっとりとしてしまいます。
明るくするだけでなく、明かりに表情をもたせ心落ち着く空間を作り出す。
ランタンって本当に素晴らしいです。
画像では雰囲気が伝わりづらいのが本当に心苦しいです。
ビーコンライトはコンパクトなサイズですが、横方向&下方向をしっかりと照らしてくれる為、テント内のメインランタンとしても活躍しています。
意外かもしれませんが、「実用的なのはどっちか」で考えた場合、僕はビーコンライトを選びます。
Beszing:LEDランタン
ベスジング?何それ?と思った方も多いと思います。
これ、知る人ぞ知る、超つかえるランタンです。
「ころん」と丸みをおびたシンプルなデザインがお気に入りポイント。白色・暖色が切り替えできる点もいいですね。
特徴はバッテリーの持ちが素晴らしい事と、磁石内臓でいろいろな所にくっつけられる事です。
この磁石が秀逸で、部屋キャンでは間接照明として大活躍します。
具体例としては、フィールドラックにくっつけてこんな感じで使います。
たぶんこれを見ても「ふ~ん。で?」ですよね。では比較してみます。
はっきりと違いがわかりますよね。
インテリアの照明の使い方としてよくある話ですが、
「見せたい場所は明るく、見せたくない場所は暗く」って言葉があります。
お気に入りのキャンプギアを見せるのに、この磁石を使用した見せ方が使えます。
うちの場合、フィールドラックに付けるor焚き火テーブルの裏に付ける事が多いです。
磁石がくっつくキャンプギアって結構あると思うので、自分なりの使い方を見つけられるとより楽しいと思います。
コールマン:ルミエールランタン
もはや説明不要な名作。コールマンのルミエールランタン。
使ってる人みんな「いい…。」って言うし、きっといいんだろうなって思ってたけど、実際に使ってみたら、
超。いい。
LEDランタンでは絶対にたどり着けない「火のゆらぎ」。思った以上にゆらぎます。
購入前はろうそくの火をイメージしていましたが、違います。もっと全然「ゆらぎ」ます。
ホヤの形状もあって、二重、三重にも見える炎…
超、いい。
スマホがしょぼく、この素晴らしさを伝えきれないのが本当にもどかしい。。
残業で疲れた夜も、ルミエールランタンを灯してそのゆらぎに癒されています。
購入する前は「燃料がOD缶」というのがネックと思っていました。高いしキャンプの荷物も増えるし…。
使用可能時間も10時間くらい?って思ってたら、28時間~38時間も使える!!(230g使用時)充分すぎですわ。
ずーーっと買えない状況でしたが、供給もかなり改善したようで定価を下回る値段で購入できました。
言葉では伝えきれないこの満足感。みなさんにもぜひ味わって頂きたいです。
おまけ:すみっこぐらしランタン
おまけ枠。それ、ランタン?…はい。ランタンです。
キャンプは自由。ならば、キャンプギアも自由です。
キャンプ用品以外のものを使うのはあり。むしろ超おすすめしたいと思っています。自分らしさ、を出すのにはこれが一番効きます。
ちょっと話がそれちゃいますが、ランタンに限らずあれこれ並べてみるのは楽しいもの。
型にはまり過ぎず、自由の楽しんじゃっていいと思うんです。
個人的には「ガチャガチャ」のグッズとかがオススメです。
好きな物を並べて、自分だけの空間を作ってください。きっと満足度が上がると思いますよ。
キャンプは楽しいですが、部屋キャンも相当楽しく、奥が深いです。
ぜひとも、自分だけの部屋キャンスタイルを見つけて楽しんで頂ければと思います。
以上!部屋キャンの雰囲気を上げるランタンのご紹介でした!
少しでも参考になれば、とても嬉しく思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。